まさかのマルチレイアウト

SalesForce.comは、クラウドの先駆者だけど、KeyValueStoreを使っていない。
アーキテクチャについては、http://www.publickey1.jp/blog/09/3_2.htmlがわかりやすいんだけど、今日読んでてびっくり。

マルチレイアウト*1。。

メインフレームの世界ではまだ時々見かけるみたいだけど*2、まさかクラウドの世界でも使われてるとは思わなかったなー。

しかもSalesForce.com曰く、「リソースも効率的に利用できるし、管理も楽チンでサイコー」ってことらしいから二度びっくり。

確かにテーブルの数が少ないので管理は楽チンぽい。
テーブルが冗長すぎてとてもリソースを効率的に利用してるとは思えないけど。
が、実際問題このアーキテクチャSalesForce.comはうまくまわってるので、なんとも言えない。
多少、リソースの効率化を犠牲にしてでも、パブリッククラウドとして運用していくならば、管理が楽チンなつくりを選ぶってのはわからなくないけど。

今までだったら、マルチレイアウトのテーブルなんて、ハナから論外だと思ってしまってたけど、今後はちょっと選択肢に入ってくるかも。我ながらミーハー。

*1:テーブルを正規化せずに、1つの巨大なテーブルに何でもかんでも突っ込んでしまうという、恐ろしい手法

*2:ちょうど先日リリースした案件でも、接続先のホストはそうだった