引越し前に読んでた本達

先週は引っ越しがあってバタバタしてたんだけど、ようやく落ち着いてきた*1

で、3冊ほどブログにあげてない本があったのを思い出したので、書いとく。

まずは、コレ。

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

ちょっと古めだけど、自身の経験だけでなく、色んな研究結果を元にして書いてある。短篇集なんで、気軽にパラパラ読めるのも良いっす。

オブジェクトデザイン (Object Oriented SELECTION)

オブジェクトデザイン (Object Oriented SELECTION)

実は2回目。前の案件で基本設計やってるぐらいの時に一度読んでて、今の案件でもこないだまで基本設計やってたので*2、読みなおしてみた。
CRCカードを利用しながらの責務駆動設計について解説してある本。昔読んだ時はけっこう納得感が強くて、いい本だったなーと思った記憶があるんだけど、今回は頭が働いてなかったのか、さっぱり響いてこなかった。なんでだろね。

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

これは案件で文字コード周りの整理をしなきゃいけなくなったので、読んだ。プログラマのためのと書いてあるけど、特に前半の方はプログラマじゃなくても読んどくといいと思った。
文字コードの歴史から、「文字コードは結局何がややこしいのか」というのがかなりわかりやすく書かれてる。オススメ。

*1:念願の神奈川県民♪

*2:で、今は詳細設計と製造と要件定義を並行で・・