Code Complete1人読書会 Part2

下巻を読んだ。と言っても、読み終わったのは随分前なのだけど*1

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

上巻を読んだときぼろぼろと目から落ちてった鱗達は今回は無事だったみたい。
上巻の内容はまさに唯一無二だと思ったけど*2、下巻はこの手の本をいくつか読んだ後だと、なんとなくどっかで聞いたことあるような話題が多かったかな。
色んな本で取り上げられる内容ってことはそれだけ重要なことだって話かもしれんけど、上巻を読んだ時のインパクトはやっぱりなかったなー*3

第一版では上下巻が1つの本だったみたいだけど、第二版になってこれだけ上巻と下巻で、読んだ印象が変わるってことは上下巻に分けて正解だったと思うわ。対象としてる読者も違うんじゃないかね。

上巻はまたそのうち読むべ。下巻は、いっかな。

*1:1月には読み終わってた

*2:まー、俺が思っただけですが。

*3:インパクトで本選ぶのってどうなん?って話もあるが