初めてのふりかえり

やってみた。

2年半ぐらい関わってるプロジェクトのふりかえりを小一時間でやってみると言う無謀な試み*1

結果、ファシリテーション能力の低さをまざまざと見せつける事になり、小一時間どころか三時間コースになってましたが*2。。

今回は時間も限られてたので、意図的に細かい話は抜きにして、比較的粒度の大きな話題*3を出すようにしたんだけど、粒度が大きいだけに、課題(Probrem)に対する解決策(Try)も抽象度が高くなってしまい、明日からすぐ行動に移す類いのものは少なかったんだけど、その中で一点、おもしろいものが。

それは、『KeepやTryで挙がった事について、ちょいちょい状況を報告しあう』と言うもの。

もうすぐ今のチームは解散してしまうため、Tryの状況について次回のふりかえりで確認するサイクルが回せないなーと思ってたので、こりゃいいな、と。

いつかまた同じチームになった時、お互い足踏みしてたなんて事ないように。

*1:それでも、やらないよりはマシだと信じて…

*2:三時間で終われたのは、終電が近づいたから、と言う理由がデカイ

*3:例えば「体制」や「チームワーク」等