Webを支える技術 HTTP、URI、HTML、そしてREST

タイトル通りの本。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

HTTP、URI、HTMLの仕様に関する説明から入って、「RESTfulなWebサービスを作るには?」という話に持ってってる本。
自分自身でWebサービスを作るということはしたことない*1んだけど、なんにしろ基本を抑えとくのは大事かなと思いまして。
前半がREST、HTTP、URI、HTMLに関する説明で、後半は実際のサービスを例にして設計の進め方とかも解説してくれてます。
書いてあることは基本的な話なんだけど、HTTPのステータスコードとかHTTPヘッダの部分とかは辞書的に使えそう。
Webサービスを作る作らないに関わらず、ITエンジニアなら一度目を通しておくとよいと思いました。

*1:たぶん、少なくとも仕事ではこの先もなさそう