ネーミングの掟と極意

「ネーミングはセンスだ」って話はよく聞くけど、ネーミングが悪い場合のうち、ほとんどはセンスがないというよりは、ちゃんと考えてないからだと思う。

コーディング規約とかを作るときの参考になれば、と思って買ってみた本。

ネーミングの掟と極意 (エンジニア道場)

ネーミングの掟と極意 (エンジニア道場)

200ページちょっとの本だけど、こんなに分量はなくてもよかったのでは?

ちょっと期待はずれではあったけど、本文に出てきた「ループバックチェック」は簡単にメンバーにも展開できて効果もある程度あがりそう。

なんのことはない。名前をつけた単語だけを見て、元の意味がきちんと連想できるかどうかをチェックする、ということなんだけど、このチェックが通らない名前ってホント多いから。。

はい。僕もちゃんとチェックします。。