経験ゼロでもできるプログラミング現場の単体テスト

これはいい。

僕のような開発素人に是非とも読んでほしい本だわ。

経験ゼロでもできるプログラミング現場の単体テスト

経験ゼロでもできるプログラミング現場の単体テスト

Java + Eclipse + JUnit4での単体テストについて書いてあるんだけど、チャラい見た目に反して(?)、いいこと書いてます。

実際のテストの実施方法はもちろん、単体テストはどのような観点で実施すべきか、どうやってムダなテストケースを減らすのか、Mockの使いどころだったり、そもそも単体テストのしやすいコードってのはなんだ、みたいな話まで書いてあって、300ページぐらいのコンパクトな中に、これでもかと言うぐらい単体テストに必要なことが書いてあります。

いやー。いい。
単体テストのしやすいコードの書き方とかはほんとみんな読んどくといいと思う。
今の現場でも、とある先輩が「UTコードを書きながらコーディングするときれいでメンテしやすいコードが出来る」と言ってたけど、ほんとそうなんだなー、と。

また読もう。