なまけもののあなたがうまくいく57の法則

コンビニに売ってるのをみかけて、即買い。

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

見た目通りに読みやすい本で、57の法則のうち、ほとんどが見開き2ページで完結していて、しかも文字数も少ないのでほんっと一瞬で読み終わります。
でも、簡潔にまとまっているからこそ、すんなり頭の中に入ってきて、かつ思わず納得させられ、行動に移してみようと思わされたり。

この本で繰り返し述べられているのは、以下のようなこと。

なまけものは自分の意思だけでは、物事を継続できない。
無理なく継続するためには、外部の強制力を積極的に利用すべきだ。

そうだよなー。
今年の目標として「情報発信」っていうのを立ててみたものの、全然発信できてない身としてはもっと周りに公言してくことが必要なんだろね。
今のプロジェクトが一緒の先輩も今年は「強制力」がテーマだって言ってたけど、同じ本読んだのかw

もう一つ何度も出てくるのが、これ。

努力は、ただすればよいというものではない。
いかに努力せずに効果を出すか、質を上げる工夫をすべきだ。

盲目的に量をこなすだけでは駄目で、なまけものの自分が最大限効果を上げるために、工夫をすることを忘れてはいけないですよ、と。

モチベーションあがってまいりました。